短縮URL-長い URLを入れます tiny:






  

2011年06月05日

ubuntu設定完了しました

こんにちは



地震で、停電してから

システムが、なんか、不安定だな?

ってことで、システムを再構築してました



ついでに、クライアント(デスクトップ)を

2台を、"ubuntu"に、しました

あと、Ubuntuのサーバも、テスト用に、1台作りました



まず、Ubuntuサーバ

これは、今までの、VineとBSDと、併用です

Ubuntuは、あまりにも、バージョンアップが頻繁なので

私みたいな、余暇を利用する

あまり、時間的余裕のない、者には、向かないかな?

っと、思ってます

それで、あくまで、テストです

現在は、元気に稼働してます

バージョンは、現在最終の、ロングサポート版10.04です

デスクトップ、サーバ共に、10.04です

なぜ、前のバージョンを??

って思うかもしれませんが

ロングサポート版で一番新しかったのと

10.04は、大分、こなれてきている!

それが、理由です



私は、UNIX関係は、FSDと、Vineしか、

本格的に使ったことが、ありません

debian系?は初めてです

サーバは、コマンドで設定しました

でも、redhat系とは、コマンドが少しだけ違いますね

最初、戸惑いました!



クライアント(デスクトップ)は、

Xwindowシステムも、最初から立ち上がる設定に

なってて、楽に設定できました

って言っても、一応、つかえる程度ですけど

Xwindow、ネットワーク、・・・・の設定


Ubuntuサーバの事は、サーバという性格上

何か大きな事故??

がない限り書くことは、ないと思いますが



どうぞ、よろしくおねがいします



追伸

非常に驚いた事が、一つありました

"ubuntu"って、UNIXで定番のコマンド

”chkconfig”って無いんですね

これには、大分、戸惑いました

 

海坊主のうまいべ
posted by かず at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

tabako


こんばんは

どえらいことに、遭遇しました
っていうのも、・・・

あっ、その前に、私は、ヘビースモーカーです
一日に、大体、60本くらい吸います
いつもは、買い置きがあるんですが・・
ちょうど、切れちゃったもので
今日、仕事の途中で、タバコを買いに
コンビニに、寄ったんです
それで・・・
「ショートホープ、20個」
って言ったら・・・
「ありません!!」
って・・・・・・
「??????・・・・」
どうも、タバコは、全国的に、不足しているとか
なんでも、地震で、工場が、停止して
日本製のタバコは、全然ないらしい
コンビニの店員が、・・・
「今、これしかないんですよ」っと・・
それで、タバココーナー?を見ると・・
外国製のタバコが、2個だけ・・
仕方がないので、・・・
今日の分として、その2個を、買ってきました
2個だけでは、不安なので
行く先々で、コンビニや、タバコの看板があるところで
停まって、何軒も、回りましたが・・・
結局、銘柄が、マチマチで、5個だけ
購入出来ました・・・・・
計算すると一日60本として
20本*5箱=100本
100/60=1.・・・・
明日一杯は、モタナイ計算に・・・
(んー、これは、大変だー)
・・・・・・・・・
posted by かず at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

linuxネットワーク完成しました


こんばんは

地震で、被害に遭われてる方
がんばってください
私は、秋田県ですが
日本海側の被害は、微々たるものでした
秋田県では、地震による人的被害は
3名って、言ってたかな?
茨城以北の太平洋側の、みなさま
一日も、早く、復興されますように、祈ってます

私は、茨城、宮城、岩手の方々も、
お気の毒ですが・・・・
福島の方は・・・・・・・
特に、沿岸の方は・・
なんと、言えば、いいのでしょう
原発が早期処理されることを、いのります
原発が処理されないことには
人間は近づけませんからね

私の秋田でも、今でも地震は時々ありますが
有感地震(1〜2)が、週に一回くらい?です
7日の地震は、例外でしたが(震度5)
太平洋側みたいに、震度4〜6が、頻繁には、ありません
毎日、色んな報道で見て、びっくりしています
ほとんど、30分ごとに、有感地震が
起こってましたね

そういえば、青森県の大間にも
今、原発を造ってるんですよ
下北の人たちが、猛反対するわけだ・・これじゃあ!
世界一安全な原発
ってことだけど、あくまで、原発ではの話でしょう
原発そのものが、安全とは、とてもいえないですよね
人間が、制御できない、火ですよね
まあ、なんの火も、完全制御は出来ないですが・・・
火じゃなくて、風とか、太陽光とか
自然のもので、何とかならないのかなー?

タイトルについて
3月10日の地震による停電で
サーバの調子が、悪くなって・・・
それで、停めたついでに
全部、整備しました
サーバ&クライアントの、OSのup
ネットワークの、見直し・・など
それで、昨日、やっと、一息つけました
FreeBSDサーバは、VerUPしても、
そんなに、設定は、変わらなかったんですが
Windowsサーバと、Linuxサーバは、大いに、ハマリました
特に、VineLinuxに、今までかかったと
言っても、いいくらいです(一ヶ月??)
でも、Vineは、そんなに度々、
大幅な変更は、ないですから
一度、設定すれば、また、しばらくは、大丈夫ですからね
こういうところって、Vineの、いいところですよね

では、一回で、全部書くのは、無理なので
次回から、一番ハマッタ、Linuxサーバについて
書きます
時々、地震のことになるかも知れません
そのときは、ご容赦を


この”わかチョコ”は、私の街で、作ってるものです
よろしかったら、いかがですか

それでは、今日は、ひとまず
また、次回、お願いします

http://sgwr.sitemix.jp/
posted by かず at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

福島の原発について


こんばんは
ご訪問、ありがとうございます

おくればせながら、
今回、東日本太平洋地震で、被害にあわれた方に
お見舞い申し上げます

今日は、ずっと以前から不思議だった事を書きたいと思います
それは、福島の、原発のことです
ご存知の方もいるでしょうけれど
福島には、いわき市と、原町市(現、南相馬市)に
原発が、あります
これって、なぜ、福島県??
安全で、事故は考えられないものだったら
東京に、設置しても、いいのでは??

今日は、ここまでです
面白い、映画がありますので
興味のある方は、検索してみてください
”東京原発”っていう映画です
無料動画でもありますので、どうぞ

では、また、後日??
posted by かず at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

わかチョコ、秋田って、今年は、


こんばんは

VMwareの、環境も、だいぶ整いました
結局、Linuxは、愛着のある、
Vineって事で、落ち着きました

SUSEや、KnoPPix??(スペル間違ってたらゴメン)も
魅力が、あったのですが
やはり、一度に、全部を変えるのは・・
って事で、躊躇しまして
それに、私は、英語が、あまりわかりません
コンピュータ用語だったら、なんとか解るんですが
マニュアルとか、webでも、そうです
英語のページは、必要なものしか、見ません
どうしても、必要なものは、辞書を片手に・・・
でも、英語も、辞書と、実際では、微妙に違うんですね
それに、英語と言っても、地方によって
使い方の異なるものも、ありますから・・
やっぱり、私は、日本語です
特に、秋田弁ですね
コンピュータのコマンドなんかは、
私の頭の中では、言葉ではなく
一種の暗号、のように考えています

例えば、”dir”っていう言葉がありますよね
普通の人の場合、これを、付けられると・・
「あー、敬意を、表している」っと思いますよね
私は、んっ、・・・
「ディレクトリ(フォルダ)構造???」
って直感してしまいます(^∇^)

あと、linux上で、Windowsを、インストールするのに
一番、面倒くさい事は、・・・・・・
サービスパックです。
私は、Xpを、インストールしたんですが
Sp2が、ないと、動かないアプリだらけですよね
実質、Sp2=Xpに、なってます
これのインストールが、1台ごとに約1時間くらい・・
中断すると、もう気合が抜けちゃって・・・
まあ、ともあれ、今、最後の、XpにSp2を、入れてます
結局、今回??は、計3台の、linuxに、windowsを入れました
あとは、少し間を、おいてから
”VineLinux ON Windows7”を、やってみる予定です
んー、でも、Xpは、たくさんあったから、いいけど・・
Win7は、プリインストールが一つと
あとは、ライセンスが、一つしかないから・・
どうするかな?????
それに、Win7だと、当然64bitが・・・いいんだけど・・
まっ、やる時までに、考えます

私の場合は、Windowsは、あまり使わないので
こういう形に、なりましたが
でも、考えたら・・・・
すごい、便利ですねー(^∇^)
別のPCを起動するでもなく
いちいち、リセットも、せず
まったく、別のOSを使えるんですから
クライアントには、最高のtoolですね
しかも、無料・・・

サーバには、どうなんでしょう??
やはり、OSごとの、回路を持ったサーバじゃないと
マズイかな??
CPUは、複数あって、メモリの回路も別で・・
っていうものじゃないと、不安ですね
サーバなのに、しょっちゅう落ちるんでは・・
どこかの、レンタルサーバみたいに・・・
それでは、サーバの意味はないでしょってなりますよね
とりあえず、サーバは、今は、考えてませんけど


ところで、話は変わりますが(大幅に)
秋田で、今、作ってる、ワカサギとチョコを融合した
わかチョコ
これが、ひそかに盛り上がってるとか??
私も、”某”道の駅で、食べたんですけど
その時は、食べながら、仲間と車の中で

「ふーん、めずらしいなやー(めずらしいなー)」

「んでも、けっこう、うめーよ」

って感じだったんですけど
ちょっと前に、テレビで、取り上げてました
なんでも、とおく東海地方まで、人気だとか?
私が食べた感じでは、・・・・
魚って感じはなくて、
お菓子か、おつまみって感じでしたね
ちなみに、食感は、佃煮と言っても揚げものですから
パリ、グニュ、って感じかな??
味は、そんなに、甘くは、ないです
私は、酒のみですから
食べてると、みょうに、日本酒が・・・
でも、子供の、おやつ
晩酌の、おつまみ、ご飯の、おかずの、付け合せなどには
いいかと思います

これ作ってる会社、私と同じ街に、あるんですよ
この”わかチョコ”なんで、
いままで、誰も、考えつかなかったのかな?
って思いませんか?
だって、佃煮の原料は、魚と水飴でしょ?
この水飴を、チョコに変える
べつに、同じ、くらい甘いものだから
あっても、不思議じゃなかったんですけどねー
日本人の固定観念ってヤツかな??
ご飯の、”おかず”と”おやつ”は、別、って
考えでしょうか?

秋田県内の方は、県内の道の駅で
遠くの方は、楽天市場で、販売しています


それでは、今日は、お付き合い、ありがとうございます

わかチョコ
posted by かず at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

投稿テストです

こんにちは

たびたび、投稿テストすいません

posted by かず at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

なぜか、突然、蒸気機関車



 

こんばんは

 

今日は、なぜか???突然!!

蒸気機関車が、頭に、浮かんだと思ったら

気になって、気になって

それで、仕事中から、いままで、ずーと、頭の中は

”蒸気機関車一色です

それで、頭の中に浮かんだのは、あの、蒸気機関車の、代名詞とも言える

”D-51”じゃ、ないんですよね

私が、まだ、幼い頃から、目にしていた

(”C-62”って、・・・わかります?)

”C-62だったんですよ

それで、さっき、ググって、みました

なんと、”C62”で、検索すると、検索数が、一億件を超えました

やっぱり日本人って、SLは、すきなんですねー

それで、いろんなことが、わかりました

C-62が、当時世界一の、快速機関車だったこと、

日立と、川崎が、共同で、作ったこと・・・・

幼い頃、憧れてた、あの、熊のような姿

(ちなみに、C-62は、別名貴婦人と、言われてたとか?)

でも、私は、あの、真っ黒な巨体が、突進してくる様は

まさに、”熊の突進”にしか、見えませんでした

(ゴメン、鉄道ファンの皆様)



あの勇姿を、何か知らないけど、思い出したんですね

私の、家は、線路から、500mくらい離れたところに、あるんですが

幼い当時は、汽笛が聞こえると

弟とふたりで

「おい、きたぞー!」

「また、少し、振動が、するよ」

とか言って、楽しみだった、ものです

 

それで、ググってみたら

その、*億件のトップに、サンケイ新聞の記事が、ありました

それには、C-62が、名古屋に、来春オープンする、鉄道博物館に、展示されることで

搬入の、様子の写真が、ありました

この記事は、7月26日のもので、すこし、古いんですが

リンクさせておきます

 


 

これが、その写真です

いかがですか、ちょっとは、”熊っぽい”ですよね

この、C-62は、頭?の部分に、

競馬で言えば、”ブリンカー”

(先頭の部分に、左右から挟むように鉄板が、あります)

それが、黒い服を着た、ご婦人のように、優雅だって

ことで、”貴婦人”って愛称になったらしいんですが

私には、どうみても、”熊”にしか・・・

 

でも、楽しみですね

 

私からすれば、約800kmも、離れた名古屋ですが

これで、生きてる間は、名古屋に行けば

幼いころの、思い出の、”熊”に、

いつでも、会えると、思うと

 

秋田は、全国的にみれば、汽車の、電車化は、

遅かった県ですが、それでも、

もう走ってる姿は、みることは、ありません

多分、あの幼い頃の、ような勇姿は、永遠に

思い出の中だけのものに、なるんでしょうね

 

私は、超実用主義でして

飛行機は、飛ぶから、飛行機なんだ

フェラーリは、300km出るから、フェラーリ

道具は、使えるから価値が有る

 

そういうタイプでしたが

本来の目的から外れた、使い方??も

”あり”じゃ、ないかな?って今回、思いました

 

でも、”SL”を、まったく知らない今の世代の人って

あの”熊”を見て、どんな反応するのかな??

楽しみです

息子には、この事は、絶対に言わないで、

いきなり、名古屋に、行って、見せたら

どういう反応をするか、見て楽しもうと思ってます

 

楽しみだな、春になるのが・・・

 

明日は、天日干しの、”自家用の米”を、いよいよ

最後の、仕事、脱穀します

 

これが、終われば、あと一週間くらいで、

私に、とっては、”日本一の、きりたんぽ”が

出来上がりです


 



 
 

 

 




, , , , , , ,



Powered by ScribeFire.

posted by かず at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

投稿テスト

投稿テストが更新されました。
posted by かず at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投稿テスト

投稿テストが更新されました。
posted by かず at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

気持ちの、いい雨が、降りましたね

こんばんは

秋田の、私の、家の周りで、午後3時ころから、さっきまで、
雨が、降ってました。
でも、真夏よりは、涼しくなったとは言っても
今年の、この時期の雨は、ありがたいですね!
もう少しして、寒くなったら、こんな気持ちには、ならないでしょうけど

ところで、この間、書いてた、
無料サーバのサイトミックスの、無料WordPress
ある”キーワード”で、検索エンジンの、上位に、ランクしています。
HTMLを、わかる人なら、どんな”キーワード”か、
すぐ、わかるでしょうけれど、
1位になったり、2ページ目に、落ちたりを、繰り返しています。
でも、うれしいですね。

こんな、サイトです
時間が、あれば見ていってください






なんといっても、他のサイトは、ほとんど、SEOの、プロが造った
サイトでしょう。
その、プロたちに、素人の私が、接戦してるって言うのが、
なんとも、面白い限りです。
しかも、無料WordPressで、ですよ。
もっと、面白いことがあるんです。
私が、有料サーバも、使っているのは、書きましたよね!
その有料サーバの、WordPressは、4ページ目にあるんです。
そして、MOvableTypeは、・・・・・・・・・
こちらは、とても、言えません。

先月から、そのキーワードになる、文字?を、
入れて、記事を作ってたんですが、やはり、時期が早いと
簡単に、検索エンジンに、拾ってもらえるし
表示順位も、1ページ目からは、外れなかったんですけど
先月の、大曲の花火の開催あたりから
みなさん、”次”に、狙いを、定めたみたいですね
一時は、ストーン・・と、1位から、17位まで、落下しましたが
もう、イベントの方も、真近に、迫っているので、
そんなには、変動は、ないかと、思います。
これからの、熱戦は、モバイルですね。
モバイルは、手軽に持ち運べて、
今や、電波の届かないところは、無いくらいですからね
それに、モバイル、これほど、検索順位が、シビアに
売り上げに影響するものは、珍しいですよ

PCの場合、大体一画面で、10位まで、見られますが
(解像度と、モニターの大きさにもよりますが)
携帯の場合、スクロールなしでは、10位まで、表示できませんよね
だから、検索エンジンの、表示順位が、1位落ちただけで
数千万円も、売り上げが落ちるって、ところもあるんですよ。
だから、大会社を受け持っている、
SEO業者は、みんな、必死になるんですねー

まあ、私の場合は、半分(全部)趣味みたいなものですから

さて、増田の花火も、いよいよ来週の火曜日ですね
Googleで、天気予報を見たところ、秋田県の横手市は、
月曜日から、晴れマークが、ついてましたから、
雨の、心配は、おそらくないでしょう。
でも、用心に越したことは、ありません
ポンチョだったら、畳めば、
ポケットにでも、入る大きさになりますよ
結構、重宝します

もう捨てる気に、なれば
バケツがわりに、小川から、水を汲んだりも、出来ますよ
(体験済みですから!!!)

では、今日は、これで。




, , , , , ,

posted by かず at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ちょっと、寄り道??無料ブログについて

こんばんは

角館の祭り(ぶつけ山車)も、昨日で、終わりましたね
これで、秋田の、秋祭りも、スタートって言ったところでしょうか。
いつも、9月に入ってからの、大きい祭りといえば
角館が、先陣を、きってスタートですね
あとは、大きいのだと、大館、神明社の祭り、
増田の花火 などと、
続いていくわけですが、フッとしたことから、
また、無料ブログの、ことを思い出しました
私も、使っているわけですが、
無料ブログの、いいところって、何でしょう?
まあ、色々とありますが
1、無料だから、料金が発生しない
2、どこも、有名なところだから、  
最初から、そこそこアクセス
が、ある

ってところでしょうか??

逆に、不便な点といえば、
1、無料の、サービスだから、結局、ブログ側に、文句が言えない
2、一部の、ブログサービスは、厳しい規約がある          

ってところですかね?

そこで、私が、使ってる(使ったことがある!)
無料ブログの中で、一番いいと、思うもの
前までは、FC2と、seesaaが、もっとも良いブログでしたが
少しだけ、見方が、変わりました
って言うのも、遅ればせながら、JUGEMも、使うようになりまして。
それで、JUGEM、いいですねー
まず、ブログエディタとの、相性は、すんごーく、いいです。
これ、”scribe fire”で、書いてますが
投稿スピードは、他のブログとは、段違いです。
他の、ブログで、一つ投稿する時間に、2〜3つ、投稿できますね。
この速さは、”blogger”と、同じくらいじゃないかな?

それに、JUGEMに、対応してる、ブログエディタは
FC2や、seesaaと、比べて、ヒケを、とりません。

って言うことは、サーバは、JUGEMよりも、もっといいってこと??
って、当然考えますよね、だって、サーバは、有料なんだから。

ってワケで、サーバを、ロリポップに、変えようかなー?
って悩んでます
ロリポップって、試用期間ありだっけ??

んー、迷いますねー
引越しという、手間を、かけても、やるべきか?

とりあえず、無料ブログは、JUGEMも、FC2、seesaaと、同じくらいいいです。


あっ、このサイトは、無料サーバの、サイトミックスで、作ったサイトです
これも、なんーーにも、手間が、かかりません
最初から、用意された、WordPressを、ただ、作成していけば、いいだけです。
アップグレードや、プラグインの、アップデートも、簡単です
全部、自動で、出来ます(クリックは、しなきゃならないですけど)
WordPressが、3.*に、なったことで、一番良かったのは
複数ページ化が、簡単になったことだと、私は、思います










, , , , , ,

posted by かず at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

朝は、涼しかったんだけど・・・

こんばんは

やはり、こう暑いと、間が開いちゃいますねー
連日30度こえてますからね
あれっ、これって、書きました?
私は、暑いのが、大嫌いなんですよ!
おととしまで、関東、特に
「千葉県なのに、東京ディズニーランド」
のある浦安市には、よく行ってましたが、
おととしも、暑かったー
でも、去年は、それ以上で、今年は、140年ぶり??の、暑さ
とか、テレビかラジオで言ってましたね。
秋田が、そうなのか、日本全体なのか???
それは、よく聞いてませんでしたけど?
それを聞いて、今年は、行かなくてよかったなーって
しみじみ思いましたねー

私は、26度以上になると、ぜんっぜんダメなんです
もう、頭は、ぼーっとしてきて、
ぜんっぜん、やる気が起きないんですね

でも、寒さには、めっぽう強いですよ!!
北海道の函館で、マイナス26度くらい?でも
ぜんっぜん、平気でしたから。

それは、さておいて、どうも、この暑さ
福島あたりから、暑さが段違いだって
友達が電話で言ってたんですけど、
まあ、那須を越えれば、まさに、灼熱でしょうね
関東から、西のみなさん、がんばってくださいね。
私も、こうして、夜にならないと、
机に向かう気になれないですから。
でも、日が暮れて、大分ましになりましたが、
今現在、まだ28度も、あるんですよ
28度で、こんなだから、35度以上になったら、
間違いなく、エアコン全開モードで、ビール飲み放題ですね
しかも、なにも、しないで、”まぐろ状態”ですね

おっ、25度まで、下がったぞ
エアコンを、止めて、窓全開、ベープリキッド3個だー
私、エアコンを付けてると、どうも、消すのを、忘れるんですね。
それで、朝になると、トイレへ、超特急ですよ
うわー、窓を、開けても、相変わらず、生ぬるい風が・・
んっ、でも、時々、ひんやりした風が、入ってくる!
今日の朝は、こんな感じだったんですよ。
朝になったら、「ブルッ」と、きて、足元まで、行ったタオルケット
また、かけましたからね。
寒暖の差が激しいって言うか、まるで、砂漠にいるみたいですね

日本も、砂漠化してきたんでしょうかね??
暑くて、植物は、枯れるし、豚や鶏も、死んでしまうし・・・
野菜の次は、食肉ですね。
ただでさえ、口蹄疫で、食肉は不足気味だっていうのに
いつもだと、大曲の花火が終われば、涼しくなるんだけどなー
今年は、同じ花火でも、増田の花火まで、暑いのかな??
では、明日は、仕事も、早いので、このへんで
明日は、5時半に起きて、仕事です
まあ、朝早くだと、涼しいから、それだけが、救いですよね。

秋田方面に、来ようと思ってる方、見てください



んっ、暑さ寒さも彼岸まで???って
秋の彼岸は、23日ですよね
あと、2週間くらいかー
がんばりましょう










, , , , , ,

posted by かず at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

増田の花火ですねー

   こんばんは   

   ご無沙汰してました
暑くて、まいってます
やっと、夜になれば、少しは、涼しいかな?
って気持ちのもんだいですかね?
でも、秋田では、日も落ちるのが早くなったせいか
夜になると、大分、昼間とは、違うように感じます。

西日本のみなさん、台風は、大丈夫でしたか?
あの7号?日本海に抜けたと思ったら、
朝鮮半島で、一暴れして、
また、秋田の方に、帰ってくるみたいですね。
まあ、もう温帯低気圧になってるから、
そんなに、威力は無いでしょうけれど
でも、雨は、相変わらず、降らせてるみたいですから
北海道、東北の方は油断は禁物ですよ
台風情報には、気をつけてくださいね。

さあ、いよいよ9月が、やってきました。
9月と、いえば、秋田県の、今年最後の花火大会
増田の花火ですね。
先月、行われた、大曲の花火は、
前年比の3倍に迫る!
観客動員数が80万人を超えたってことですね
これは、多分、秋田の、祭??とかで
1日の観客動員数としては、最高じゃないのかな??
やはり、景気が悪くなると、
花火人気が上がるって言うのは本当ですね
わざわざ、遠くから、いらした方は、お疲れ様でした
私は、行きませんでした。チャンチャン!!

でも、増田の花火は、行きますよ

昔は、増田の花火と言えば
まもなく、稲刈りだな!!って感じだったんですけど
近年は、まだ余裕ですね。
9月の半ばって言っても、まだ、日中は、暑いですからね
花火が終わっても、また一休みしてから、稲刈りでしょうね

この増田の花火、秋田県で、大会と名のつくものでは
一番古いんです
今年で、大曲を、2回上回る、87回目です。
それに、前月に、日本一?の花火が、大曲で
あったばかりなので、人出は、そんなに多くないんです。
昨年は、7万人位って事です
それに、大曲では、見られない花火もありますし!!
なんといっても、比較的ゆっくりなのがいいですね
詳しいことは、こちらのサイトで、ご覧になってください




では、おやすみなさい
今度は、夜になると、少しだけ涼しいから更新がんばります









, , , , , ,

posted by かず at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

前記事の訂正

こんにちは、

ちょっと、改めて見たら、表現が適当じゃないところが、ありましたので、
訂正します

ねぶた祭のところです。
これは、私の完全な、勘違いでした。

”ねぶた祭”は、8月2日から開幕です、
今日から、開幕するのは、盛岡の、”さんさ踊り”です。
 8月1日から開催です
”さんさ踊り”は、あの、”ギネスブック”も、認定している
”世界一の太鼓パレード”なんですよ。

ぜひ、世界一の、太鼓パレードも、ご覧ください。

なんか、開催時期が悪かったようで、”青森ねぶた祭””秋田竿灯祭”に、
すっかり、影が、薄くなった感じ??ですけど
 女性も、大勢、いて、とっても、華やかですよ。

青森に、行く途中で、見てはいかがでしょうか。
ちなみに、竿灯祭の秋田市までは、通常で、2.5時間くらいです。
 高速でも、同じくらいなので、国道46号線を、行っても、同じですよ。
特に、竿灯開催日は、めちゃくちゃ、高速は、混みます。

では、訂正でした。

雨も、ひと段落したようです。
曇っては、いますが、雨は、降っていません。
でも、時折、非常に強い、にわか雨が・・・・
明日は、どうでも、いいけど(青森の方m(_ _;)m

あさってからは、晴れてほしいですねー

あっ、また、強い雨が・・・

, , , , , , , ,

posted by かず at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

