短縮URL-長い URLを入れます tiny:






  

2011年06月09日

"TridentCyberBradeXP2"で”LinuxMint8”



こんばんは

今度は、LinuxMintを

インストールしたので、その、結果です



この間、ubuntuを、インストールしたばかりなんですが

ubuntuって、いいですねー

一番に気に入ったのが、

”言語サポート”って言う機能です

これを、使うと、いちいち、アプリごとに、

日本語化する必要がないんですね

今までの、苦労は、なんだったの?

って感じです

もっとも、日本語に対応しているって事が、条件何ですけど

それに、Linux対応アプリなら、ほとんどが、使えます



それで、今回、ずーーーと、VineLinuxで使ってきた

ノートが、少し、とろチャンになってきたので

これも、Ubuntu系?にしてみようか?って事で

LinuxMintを、インストールしました



最初、白羽の矢を立てたのは・・・・

Ubuntu系で、最軽量の”LucidPuppy”だったんですが

どうも、上手くいかないので、

その次に、軽量な、LinuxMintにしました

って言うより、娘が、LinuxMint7のCDを、持っていたので

お借りしました

娘の話だと、

「オヤジ、それ、windowの設定が上手くいかないよ」ってこと

あっ、私と、娘は、同じノートを、持ってます



まずは、インストール、1時間かからないで終了

デスクトップは、Ubuntu系得意の、800x600の画面

これでは、狭くてつかえない

まずは、これを、せめて、!024x768に、しましょう

それで、xorg.confを、編集しました・・・

何回やったでしょうねー(十回以上は・・・)

でも、800x600のまま----^( ToT)^

あっ、ここで、LinuxMintのいいところ発見しました

xorg.confが、ダメな場合は、自分で、xorg.confを

作って、立ち上げるんですね

他のLinuxだと、

「あんた、これじゃあ、ダメだよ」

って言うような、メッセージを残して、

立ち上がらないんですけど、とにかく、立ち上がります

でも、800x600で・・・・・



私の、ノートの、グラフィックチップは、

懐かしの、TridentCyberBradeXP2って言うものなんです

なんで、Vineでは、自動で認識してたのに・・・

っと思い、ネットで、Linux Tridentで検索

出ました、しかも、TridentCyberBradeXP2って

Linux関係では、評判の悪いチップなんだそうです

特に、Ubuntu系では、相性が悪いってこと

結局、解決法は、みつからず・・・

でも、せっかく、ここまで来て、止めるわけには・・

ってことで、再度、”xorg.conf”と、にらめっこです

それで、今朝の、2時に、なんとか、出来ました

とりあえず、使用に耐えるだけの、解像度1024x768です

そして、今、”LinuxMint8”への、アップグレードが、終わりました

”LinuxMint8”にアップグレードしても、大丈夫ですね



なぜ、すぐに、アップグレードしたかは・・・・

ネットワークの設定してたんですけど

sambaは、最初から、入ってるけど・・・

nfsが、見つからない???

パッケージマネージャーでも、なし??

コマンドで、”sudo apt・・・”でも、ダメ

sunのサイトから、落とすことも考えましたが

「どうせバージョンアップするんだから、今やっちゃえー」

ってことで、やりました

アップグレードしたら、・・・

パッケージにも、あって、コマンドでも、出来ました

この、”nfsがない”がなかったら

しばらく、”LinuxMint7”のままだったかも??



”LinuxMint”ってなんか、オシャレですよね

これは、デフォルトで入ってる、背景ですが

「んーー、エレガント(^∇^)アハハハハ!」って感じです

軽くてサクサク、動きますよ

エレガントって言うより・・・・・

”羽衣・・・”ってかんじかな?



LinuxMint8



娘が、帰ってきたら、言ってやろーっと

「出来たよ!」(^∇^)

「俺だって、やるときは、やるんだからな」って

今日は、おそいなー

豪雨になるって話だから・・・

早く、帰ってくればいいのになー



あと、"TridentCyberBradeXP2"は、

ネットで、かなり、ムチャクチャ、言われてましたので

それで、"TridentCyberBradeXP2"のビデオでは、

無理だと、諦めていた方も、いるのではないか

っと、思い、私の、”xorg.conf”を、載せておきます

ご使用は、あくまで、自己責任で、お願いします

もしかしたら、”LinuxMint9”や”LinuxMint10”・・・でも

使えるかもしれません

私も、近く、バージョンアップする予定ですので

その時に、また結果報告します

でも。9・・10・・と段々、重くなるんですよねー





# Xorg configuration created by system-config-display

Section "Monitor"
    Identifier   "Monitor0"
    ModelName    "LCD Panel 1024x768"
    HorizSync    31.5 - 48.0
    VertRefresh  56.0 - 65.0
    Option        "dpms"
EndSection

Section "Screen"
    Identifier "Screen0"
    Device     "Videocard0"
    Monitor    "Monitor0"
    DefaultDepth     24
    SubSection "Display"
        Viewport   0 0
        Depth     24
    EndSubSection
EndSection

Section "InputDevice"
    Identifier  "Keyboard0"
    Driver      "kbd"
    Option        "XkbModel" "jp106"
    Option        "XkbLayout" "jp"
    # keyboard added by rhpxl
EndSection

Section "ServerLayout"
    Identifier     "single head configuration"
    Screen      0  "Screen0" 0 0
    InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
EndSection

Section "Device"
    Identifier  "Videocard0"
    Driver      "vesa"
EndSection

Section "ServerFlags"
    Option    "DontZap"    "False"
EndSection
posted by かず at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ubuntu設定完了しました

こんにちは



地震で、停電してから

システムが、なんか、不安定だな?

ってことで、システムを再構築してました



ついでに、クライアント(デスクトップ)を

2台を、"ubuntu"に、しました

あと、Ubuntuのサーバも、テスト用に、1台作りました



まず、Ubuntuサーバ

これは、今までの、VineとBSDと、併用です

Ubuntuは、あまりにも、バージョンアップが頻繁なので

私みたいな、余暇を利用する

あまり、時間的余裕のない、者には、向かないかな?

っと、思ってます

それで、あくまで、テストです

現在は、元気に稼働してます

バージョンは、現在最終の、ロングサポート版10.04です

デスクトップ、サーバ共に、10.04です

なぜ、前のバージョンを??

って思うかもしれませんが

ロングサポート版で一番新しかったのと

10.04は、大分、こなれてきている!

それが、理由です



私は、UNIX関係は、FSDと、Vineしか、

本格的に使ったことが、ありません

debian系?は初めてです

サーバは、コマンドで設定しました

でも、redhat系とは、コマンドが少しだけ違いますね

最初、戸惑いました!



クライアント(デスクトップ)は、

Xwindowシステムも、最初から立ち上がる設定に

なってて、楽に設定できました

って言っても、一応、つかえる程度ですけど

Xwindow、ネットワーク、・・・・の設定


Ubuntuサーバの事は、サーバという性格上

何か大きな事故??

がない限り書くことは、ないと思いますが



どうぞ、よろしくおねがいします



追伸

非常に驚いた事が、一つありました

"ubuntu"って、UNIXで定番のコマンド

”chkconfig”って無いんですね

これには、大分、戸惑いました

 

海坊主のうまいべ
posted by かず at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

